2015年5月20日水曜日

U-10.9 八代遠征


5/17(日)熊本県 八代郡氷川町 桜ヶ丘グラウンドにてトレーニングマッチを行いました。

結果は下記の通りです



U-10 (15-5-15)
vs エスペランサ      

① 4-0


② 5-0

③ 1-0

④ 6-1

⑤ 7-0


U-9 (10-3-10)
vs エスペランサ

① 6-0

② 7-0

vs 不知火FC

① 3-1

② 4-0



今回U-10は普段のスタイルではなく、リーグ戦に備えて様々な試合状況を想定して行いました。リードしている場面、ビハインドの場面、リーグ戦を戦っていく中で必要になる戦術・戦い方をみっちり行い、とても有意義な遠征となりました。
U-9は攻撃においてはサイド(幅)を使うこと、守備においてはポジショニングをテーマに行いました。ピッチの広さ、人数等が6~8人と変わってくるのがこの年代です。いわゆるお団子サッカーをするのではなくいかにして簡単にゴールまで向かうか、どこに位置しておけばよりゴールを守れるのか、試合を重ねるごとに選手自身が考えて動くことができ最後の試合では「最多得点で無失点」で終えることができました。来年からはリーグが始まる年代です。今年1年で様々な経験をし、戦術メモリーを増やしていきたいと思います。

本日もたくさんのご声援ありがとうございました!

5/10・5/16 U-14 支部リーグ


5/10(日)・5/16(土)
U-14 支部リーグを行いました。


5/10(日)
第3節
vs マーズ福岡 4-2

第4節
vs レオン福岡 0-3

5/16(土)
第5節
vs ヴィテス福岡 0-2

第6節
vs 西南FC 0-2



ジュニアユース年代で学年が違う相手と戦うことは難しいものがあります。ただそれを言い訳には出来ません。現にスペインでも1つ上の学年のチームとリーグ戦を戦います。(カズコーチ情報)
年間を通して力関係的に厳しい相手との戦い方を学び、戦術の幅を増やしていきます。
U-14に関しても前期敗戦している相手に対して正面から挑むのではなく、守備に重点をおきチームとしての狙いを持ってのぞみました。4試合を通して狙いがはまりものにできた試合もあれば、決定機をものにできなかった試合、、防げる失点、逆に防ぎようがない失点がある試合もありました。
ただ狙い通りの形を作り優位に進めれた時間帯、試合もあります。反省・改善はもちろんですが、下ばかり向かず、やれたことには自信を持って今週のリーグ戦も戦っていきたいと思います。

本日もたくさんのご声援ありがとうございました。あと4節ですが、最後まで全力で戦います。ご声援宜しくお願い致します。

2015年5月17日日曜日

U12リーグ 2部 第5、6節

リーグ暫定1位になりました。(第6節終了時点)

5/16 U12リーグ(2部)の試合を雁ノ巣レクリエーションセンターで行いました。

第5節
vs カメリア 4-1 勝

第6節
vs 壱岐 2-1 勝

 前日の夜から降り続いた雨の影響で、グラウンドコンディションが悪い中、第5,6節が行われました。一言で表現するのであれば、たんぼのようでした。ドリブルもパスもシュートも困難な状況で、いかに走ることができて、いかに最後までボールにくらいつくことができて、いかに集中し、ゴールを目指し続けるかが重要な試合でした。試合の展開としては、どちらも先制点を許す苦しい展開でしたが、選手も最後まであきらめずに戦い、サポーターの皆様も最後まであたたかいご声援をおくり続けていただいたおかげで、逆転勝利することができました。チームのみんなでレアッシを勝利へと導いてくれました。チームみんなで戦って勝ち点を増やせたことをうれしく思います。
 次節は、運動会等で参加できないメンバーがいますが、その選手たちと共に戦い、勝利を掴みとりにいきます。
 本日もたくさんご声援ありがとうございました。

2015年5月12日火曜日

U-13 リーグ 組み合わせ


U-13リーグ戦の組み合わせは、下記の通りです。

・前期リーグは9人制、後期リーグは11人制で行います。
・50分ゲーム(最大1日2試合まで)

■Aパート

・折尾愛真中
・鎮西中
・鯰田FC
・FORTE
・BUDDY
・油山カメリア
・レオン福岡
・宗像セントラル
・ペラーダ
・カミーリア筑紫野

■Bパート

・ギラヴァンツ
・WINGS
・川崎FC
・レアッシ
・ラパシオン
・ヴィテス
・フェルサ大野城
・FC TREVO
・FC大川
・久留米アザレア

2015年5月10日日曜日

5/9 U-10 トレーニングマッチ

5/9に雁ノ巣レクリエーションセンターその他コートにて行われたU-10トレーニングマッチに育成28名で2チームに分けて参加してきました。

LEASSI 1st

①VS今宿B 10-0 〇

②VS壱岐 4-0 〇

③VS板付W 4-1 〇

LEASSI 2nd

①VS壱岐 1-0 〇

②VS今宿A 0-6 ●

③VS今宿A 0-4 ●

2チームで6試合というタイトなスケジュールの中最後まで良く戦ってくれました。全員が揃っての初めてのトレーニングマッチ。目標・狙い・チームワークの重要性など・・いろいろ要素を取組めて非常に有意義のあるトレーニングマッチとなりました。

7月から始まるU-10南区リーグにはLEASSIからは2チームでエントリーします。開幕に向けて2か月を切りました。南区1.2位を目指して全員で戦い抜いていきたいと思います。



2015年5月7日木曜日

U-14 支部リーグ 後期




4/29(水)U-14 支部リーグ 後期が始まり、第1節・第2節が行われました。


第1節 vs CULB東福岡 0-2

第2節 vs 篠栗北中学校 3-0



リーグ開幕の大事な初戦、熟知した相手の戦術変更に対応しきれなかったこと、後半先制されたことが時間の経過とともに焦りに変わり、攻め急いでしまうシーン、カウンターへの対応、反省点が多々ありました。ですが、前期敗戦した相手にも辛抱強く守り少ないチャンスをものにしています。2試合共通して感じるのが戦う姿勢です。やるべきことを常に継続してやれるようにしていきたいと思います。


5/2 U-12 4部リーグ第3.4節

5/2(土)西部運動公園にてU-12 4部リーグ第3.4節が行われました。

①VS 西南愛宕浜 4-0 〇

②VS 小笹JFC 9-0 〇

以上の結果により現在リーグ1位となりました。コートを広く使いサイドからの崩しで多くのチャンス
を作り、空いた中央からも崩し効果的にゴールを量産することが出来ました。守備でも相手チームにシュートらしいシュートを1本も打たさないような激しいプレスでボールを奪い危なげなく連勝することが出来ました。

次節は5/17(日)となります。今後ともご声援よろしくお願い致します。