2015年7月30日木曜日

関西•広島遠征5日目

大阪〜広島へ6時間かけ移動し、呉スポーツ会館にてトレーニングマッチを行いました。

1st
vs サンフレッチェ広島 2-2 分
vs 廿日市 0-0 分
vs 広島YMCA 1-0 勝

2nd
vs サンフレッチェ広島 0-1 負
vs 廿日市 3-1 勝

どちらのチームも、試合の流れを感じ守備に耐える時間、手厚く攻撃すべきところが今までよりも明確に決断、実行がされていました。この遠征で学んだことが随所にみられるゲーム展開でした。
明日は最終日、気を緩めることなく全力で戦い勝利を掴み取りに行きます。
本日も遠方にも関わらず、応援に駆けつけてくださったサポーターの皆様。
本当にありがとうございました。明日も頑張ります!


2015年7月29日水曜日

関西•広島遠征4日目

引き続き高師浜グラウンドにて、エルバカップ(順位決定リーグ)が行われました。

エルバカップ準優勝!!
1st 2勝1敗1分
vs 福田 1-1 分
vs セダック1st(北信越2位)2-1 勝
vs クリエイト(大阪府2位) 0-5 負
vs ヴィッセル神戸(兵庫県2位)5-2 勝

第3位!!
2nd 1勝1敗2分
vs 長坂 1-1 分
vs エルバ 2-0 勝
vs セダック2nd 1-1 分
vs 高槻myd(U-13)1-3 負

猛暑の中、2日間で8試合と厳しいスケジュールではありましたが、両チームとも全力で戦い抜くことができました。さらなる守備•攻撃の戦術メモリーの構築ができました。仲間との協力の大切さ、勝利を掴み取る難しさを再確認できましたが、本大会を通して、選手たちがたくましくなっていく様子も感じることができました。
これからも課題の修正と強化がさらに強くなるために必要です。しっかり休養をし、明日からの広島遠征に向けてコンディションを整えたいと思います。


遠方にも関わらず、応援に駆けつけていただいたサポーターの皆様。本日もたくさんのご声援ありがとうございました。
明日も頑張ります!


2015年7月28日火曜日

関西•広島遠征3日目

高師浜グラウンドにてエルバカップ予選が行われました。

1st 3勝1分
vs クリエイト(大阪府2位) 5-4 勝
vs セダック2nd 2-0 勝
vs 福田 3-3 分
vs 高槻myd 5-0 勝

2nd 2勝2敗
vs セダック1st(北信越2位)2-3 負
vs 長坂 5-0 勝
vs エルバ 2-0 勝
vs ヴィッセル神戸(兵庫2位)3-5 負

1st
予選リーグ1位で明日の上位グループリーグに進出することができました。
守備(リトリート)の戦術理解をすることでボール奪取成功率があがり、攻撃にリズムが生まれ、多くの得点を奪うことができましたが、個人能力での打開による失点もしました。明日はマンツーマンマークとゾーンディフェンスの守備戦術を使い分けることで失点を抑え、優勝目指し頑張ります!

2nd
予選リーグ3位で明日は下位グループリーグとなりました。
守備時においては、ボールの奪い所の徹底、攻撃時においては、カウンターを徹底しました。強豪チーム相手にも少ないチャンスをものにすることができはしたものの、攻撃〜守備の切り替え時のスピードが遅く失点につながりました。
明日は攻撃〜守備の切り替えを修正し、下位グループ優勝を目指します!

本日も遠方にも関わらず、ご声援を送ってくださったサポーターの皆様に感謝です。
ありがとうございました。
明日も頑張ります!

関西•広島遠征2日目

早朝5時30分に大阪南港に到着後、午前中は和泉FCとトレーニングマッチを行いました。
午後には、セレッソ大阪、セダック(長野)とトレーニングマッチを行いました。

1st
vs 和泉1st 0-2 負
vs 和泉1st 0-1 負
vs セレッソ大阪 1-6 負
vs セダック1st 1-3 負

2nd
vs 和泉2nd 1-0 勝
vs 和泉2nd 1-0 勝
vs セダック2nd 4-2 勝
vs セダック2nd 2-0 勝

移動による疲れもあり、コンディションの調整が困難でスタートした2日目。
連敗スタートの1stと連勝スタートの2nd。
1stにおいては、守備戦術に課題が残る1日となりました。
3日目から始まるエルバカップにしっかり修正し、優勝目指し頑張ります。
2ndにおいては、ボールの奪い方とその後の攻撃の仕方が浸透してきており、守備で耐え、カウンターを徹底し勝利することができました。
エルバカップでも、徹底し多くの勝利を掴み取りに励みます。

遠方まで応援にお越しいただきましたサポーターの皆様におかれましては、感謝の言葉でいっぱいです。本当にありがとうございます。
明日からも両チームとも頑張ります!

2015年7月27日月曜日

関西•広島遠征《武者修行》のスタートです!

7月26日
関西•広島遠征《武者修行》がスタートしました。
初日は、新門司港〜フェリーにて大阪移動。ただいま瀬戸内海を航海中です。
フェリー出発の際にお見送りをしてくださったサポーターの皆様、ありがとうございました。

1日目
普段と違った環境での遠征ということもあり、緊張も感じられますが、明日からのゲームに備えている姿をみれば、遠征への意気込みを感じることができます。
勝負へのこだわり、仲間との協力、責任ある行動、自己管理、多くのことに挑戦することを通してひとまわりも、ふたまわりも成長してきます。
天気が少し心配ではありますが、多くの戦術メモリーの構築の武者修行に行ってきます。

追加情報
7月30日(木)に、サンフレッチェ広島さんが試合に参加できるようになりました。
twitterにて随時結果の報告、詳細のご案内等もUPさせていただきますのでご参照下さい。

2015年7月23日木曜日

7/26~7/31 関西~広島遠征

7/26~7/31日までU-12関西~広島遠征に行ってきます。ジュニア年代でクラブとして初めての関西・広島遠征となりスタッフ・選手も非常に楽しみにしています。

対戦相手は強豪ばかり!!

7/27日 セレッソ大阪(日本代表を何名も輩出してきた日本屈指のJクラブ下部組織)
     セダック(長野県4連覇を誇るなど長野県1.2位を争うチーム)

7/28日~7/29日 ヴィッセル神戸(兵庫県1位のJリーグ下部組織)
           FCクリエイト(数多くの強豪がいる中去年堂々の大阪府1位)

7/31日 シーガル広島(サンフレッチェ広島を抑えて広島県1位)

他にも多数参加する今回の遠征!全国レベルのチームとの真剣勝負を控え選手もスタッフも士気が高まっています。

今までは福岡近郊(佐賀・熊本・大分など)のチームとの試合はありましたがどうしても全国レベルのチームと試合を出来る環境がありませんでした。もっとより高みを目指して今遠征に参加することにいたしました!

今回はU-12の参加となりますが、他のカテゴリーもどんどん経験できるように色々なものを持ち帰ってきたいと思います。

7/18~7/20 U-9.10中津江遠征

7/18~7/20日2泊3日で大分県中津江村鯛生スポーツセンターにてU-10はブレイズCUP、U-9はトレーニングマッチの遠征に行ってきました。

この3日間を通してU-10はチーム戦術の細かいところまで突き詰めていくことが出来ました。ボールをどこで奪うのか?奪った後どう攻めるのか?ボールを奪った後どこをまず狙うのか?など...
日本のサッカーでは曖昧でなんとなくやってきているところを一つ一つ結んで構築していく必要性
を著しく感じています。「曖昧」というものをなくすためにまだまだ突き詰めていくことの重要性を感じた遠征となりました。

U-10 1st 準優勝
U-10 2nd  3位パート2位



U-9は3日間トレーニングマッチを行いました。まだまだ戦術的が浸透していませんでしたが、
4月の時点から選手の技術が著しく向上してきたので勝利を多くつかむことが出来ました。また初めての合宿となる選手も多かったので不安な点も多かったのですが、大きなけがもなく熱中症で試合が出来なくなる選手もいませんでした。日頃のトレーニングから一生懸命取り組んでいた結果非常に逞しく成長してくれています。今後は更なる技術の向上と戦術理解を深めていきたいと思います。


 

2015年7月7日火曜日

7/4 U-10 トレーニングマッチ

7/4(土)シーメイト多目的グラウンドにてU-10のトレーニングマッチを行いました。

LEASSI 1st

①VS東福岡A 1-2 ●

②VS油山カメリアA 2-3 ●

③VS東福岡 3-1A 〇

LEASSI 2nd

①VS東福岡B 2-3 ●

②VS油山カメリアB 3-1 〇

③VS油山カメリアA.B 0-3 ●


以上の結果となりました。1stチームは相手のプレッシャーが早い中ビルドアップの時点でうまくいかず、高い位置でボールを奪われての失点が目立ちました。試合の後半からは相手のプレッシャーにも対応でき崩すシーンが出てきましたが、勝利に結びつけることが出来ませんでしたが、3試合目の試合ではしっかり修正し危なげなく勝利を収めることが出来ました。昨年の春先に比べて相手との力の差は埋まってきたと思いますが、夏休みの遠征で更に戦術を高めて公式戦に臨んでいきます。

2ndチームはチームの狙いとしてしっかり守備を行い、早い攻撃をしかけるコンセプトのもと試合を行いました。狙い通り相手の裏を取り得点を重ねることが出来ましたが、まだまだ守備の戦術が徹底できていなかったので失点を重ねてしまいましたが、戦術理解を高めて公式戦に臨んでいきたいと思います。

U12リーグ 2部 第13.14節

7/4に雁ノ巣レクリエーションセンターにてU12リーグ(2部)の第13.14節が行われました。


vs 今宿 4-0 勝

vs カメリア 4-2 勝

第13節においては、前節敗戦となった相手だけに、気合十分であり、また、攻撃の強み(バリエーション構築)を増やしたこともあり、優位に試合を展開することができました。新たに招集した選手とのコンビネーションも良く、攻守ともにチームの強みを発見できました。
第14節においては、雨が降り出し、環境への臨機応変さが求められる状況でした。順応できた部分とそうでない部分があり、更なる強化のための課題も見つかりました。
更なる強化と、戦術メモリーの構築を通して、残り2節も勝点を伸ばしリーグで首位を目指して行きます。
本日もたくさんのご声援ありがとうございました。

2015年7月3日金曜日

U-8 三輪カップ 優勝!!!


6/28(日)にあまぎ水の文化村グラウンドでU-8の1Dayカップが行われました。

■予選リーグ

・ vs レジェンド 5−1 ○

・ vs うきはジュニオール 5−0 ○

・ vs 三輪B 1−0 ○

予選リーグからたくさんの選手がゴールを決めることができ、第1クールで練習してきたドリブルやターンが出せていたと思います。もう少しコートを広く使えたら良かったですが、次の課題としたいと思います。ディフェンスでは、若干カバーリングが甘いシーンもあり、危ないシーンもありましたが、4試合全て勝利することができました。

予選3勝で1位突破を決め、逆のパートを3勝で1位通過したバルセロナスクールとの決勝戦となりました。



■決勝戦

・ vs バルセロナスクール 5−0 ○

決勝戦の前の試合が審判だった為、休憩時間の20分で決勝戦の戦い方をミーティングし、挑みました。
前線からのプレスが良くかかり、1試合通してほとんど敵陣でボールを奪うことができ、ゴールを重ねることができました。
決勝戦では参加メンバー全員をピッチに立たせることができ、全員の力で優勝を勝ち取ることができました。

遠方までたくさんのご声援ありがとうございました。
また優勝できるように第2クールの練習から選手と共に頑張っていきたいと思いますので、応援宜しくお願いします。