2015年3月31日火曜日

3月25~27日 U-13 大分遠征




3月25日~27日、U-13 大分遠征を行いました。




今回の遠征は九州トップレベルのチームとやらせていただきました。
高いレベルのチームはどんな試合展開・内容になろうと勝ち上がってきます。勝ち上がるための力を持っています。単に技術だけでなく、試合の流れを読む力、劣勢に陥った際に覆すメンタル、上のレベルになればなるほど、ここぞという場面で勝ちきる力、勝負強さが必要になります。
今のU-13に一番必要な力を選手達に肌で感じてもらうとともに、自分たちのレベルを図るべく今回九州トップのチームと試合を組みました。


初日、1試合目から自分たちの課題が浮き彫りになりました。
前半15分 前線からワンサイドカットし高い位置でボールを奪います。相手DFと数的同数の状況をつくった中でコンビネーションの選択肢もありましたが、GKのポジショニングをしっかりと見ていた選手の好判断によるロングシュート。1-0で先制して前半を折り返します。
後半にはいると中盤の運動量が落ち、なかなかボールが収まらず苦しい時間が続く中クリアしたボールが相手に当たり、こぼれたとこを詰められ失点。
疲労、失点、試合の流れ・雰囲気にのまれ、選手間の声もなくなり2分後にコーナーキックからフリーで合わせられ逆転。
相手が前線からボールを奪いにくる中、ロングボールで一度押し込むのでなく短いパスを選択してしまう。結果、より苦しい状況を作ってしまい運動量は落ち、球際も弱くなり、声も止まり、押し込まれセットプレーでマークが曖昧になり失点。
まさに今のこのチームに必要な課題が出てきた試合でした。
試合後はもちろんその日のミーティングで1つ1つ状況を整理し、まずチームとしての狙いを確認しました。そして悪循環を断つためにどうするか。
試合の流れを全員が読み・理解し戦い方を変えること、「チームとしての狙いは持ちつつも時にはそれを無視すること」を共有しました。相手が狙っているプレーをしても思う壺です。
状況によって判断し選択しを変える。当たり前のことですが、共通認識にとらわれ過ぎていると感じたので徹底しました。
またチームビルディングを行い、全員で一丸となって勝ちに行くことを再認識させ、戦う姿勢を持って2日目以降に臨みました。

試合を重ねるごとに選手達は流れの中での戦い方を自分達で修正していき、メンタル面でも下をむかずチーム全体で戦ってくれました。またチームとして前を向くことで自信にも繋がり、より磨きのかかったプレーも見せてくれました。そして遠征での成果を見せる集大成ともいえる最終日、初戦で逆転負けした相手に接戦でしたが最後まで戦い、九州トップレベルの相手に勝利。
連戦の疲れもあったと思いますが決して足を止めることなく、失点しても前を向き2度も取り返し、逆転する勝負強さ、メンタル、選手の成長を物凄く感じたとても有意義な遠征となることができました。
U-13としては素晴らしい形で終われましたが、明日からはU-14として新たなスタートを切ります。
今回通じたこと、通じなかったことあると思いますが現状に満足せず、貪欲に、より高いレベルを目指して日々のトレーニングに励んでいきたいと思います。


最後になりましたが、サポーターの皆様1年間ご声援ありがとうございました。
新年度も宜しくお願い致します。




2015年3月30日月曜日

3/29 U-9トレーニングマッチ

こんにちは。3/29(日)にCLUB東福岡と朝鮮小学校にてU-9のトレーニングマッチを行ってきました。

LEASSI1st VS CLUB東福岡A

①2-1 ○

②3-1 ○

③6-1 ○

LEASSI2nd VS CLUB東福岡B

①0-1

②0-1

③2-2

以上の結果です。1年間を通して守備面が著しく成長し負けない強いチームになってきました。年度末の最終戦。どの年代でもライバルとなってくるチームにも苦しい場面は身体を張ってしのぎチャンスをものにする所はこの1年で非常に逞しくなってきたと思います。

1st.2ndと2チームに分かれて来年度より公式戦に臨みます。南区の1.2位となれるように全員で戦っていきたいと思います。

U-9のサポーターの皆様1年間遠いところまでご声援ありがとうございました。

来年度よりいよいよ公式戦が始まります。選手・スタッフ・サポータ一丸となって熱い戦いを披露していきたいと思いますので、多くのご声援のほどよろしくお願い致します。

2015年3月24日火曜日

U12 大串サッカーフェスティバル

3/21日(土)~3/22日(日)に長崎県西海市にて「第8回大串サッカーフェスティバル」にU11の選手と参加してきました。
21日(予選リーグ)
VS南陽 1-0 ○
VS白似田 8-0 ○
※予選リーグを2勝と1位通過しました。
順位決定戦
VS香焼 1-2 ●
Aパート2位で決勝トーナメントに残ることができました。

22日(決勝トーナメント)
準々決勝
VS西大村 2-0 ○
準決勝
VS高田 2-4 ●
3位決定戦
VSフェルサ 1-0 ○

U12の大会にて3位と素晴らしい成績を収めることができました。
今回は、敗戦した2試合に注目したいと思います。セットプレーとゴールへ対する貪欲さ。この2点についてです。学年が一つ上ということでやはり戦術メモリーも相手チームが勝っているところもありました。初日の2失点、2日目の2失点の4失点はセットプレーからでした。残りの2失点については、その距離からまたは、そんな角度からという局面。またひとつ戦術メモリーの構築をさせてもらいました。これからは、同学年との試合ばかりです。気づきを反省に次は、周囲を脅かすチームにならないといけません。仲間意識というより、友だち感覚が抜けていないのも克服しなければいけない壁です。ゴールを守り、ゴールを目指す術をさらに増やさなければいけません。今できることをそれぞれが見つけ克服していかなければいけません。そしてチームのために戦わなければいけません。やらないといけないことばかりですが、それがあるから楽しいのもスポーツの醍醐味です。新しいリーグ戦からは、チーム編成が今までとは少し違いはしますが、それぞれが活躍できる場でもあります。すべては目先ではなく未来に通ずるものです。そのために今を大切にしながら選手たちと励まし合い育成・強化していきます。
最後になりましたが、遠方まで応援に駆け付けていただいたサポーターの皆様。たくさんのご声援ありがとうございました。

2015年3月23日月曜日

U-9 大串サッカーフェスティバル

3/21日(土)~3/22日(日)に長崎県西海市にて「第8回大串サッカーフェスティバル」に参加してきました。

3/21(土)

~予選リーグ~

①VSアルグランデ 3-0 ○

②VSファルファーラ 1-1 △

*予選リーグ1勝1分にて1位通過

~順位決定戦~

③VS長崎レインボー 2-2 PK(5-4) ○

*初日グループ1位通過

3/22(日)

~決勝トーナメント~

①準々決勝 VS高尾 1-0 ○

②準決勝 VS長崎レインボー 2-1 ○

③決勝 VSファルファーラ 5-1 ○


 以上の結果により見事優勝を勝ち取ることが出来ました!!予選リーグはくるしみながらGKの活躍もあり1位通過することが出来ましたが、試合毎に活躍する選手が違うことが何よりも素晴らしかったです。

 初日を終え宿舎でのミーティングの際に決勝トーナメントでの戦い方、戦術の確認を1時間近くかけて行い準決勝、決勝と初日苦戦した相手にも勝利を収めることが出来ました。選手たちのサッカーに対する柔軟な姿勢によりこの優勝トロフィーを掲げることが出来ました。

 また、遠く長崎の会場まで2日間にわたり熱く応援してくださったサポーター!熱戦が続く中、レフリーに文句を言われる他チームのサポーターもいましたが何も言わず最後の試合まで拍手を送り続けて選手を盛り上げていただきありがとうございました!レアッシのサポーターも間違いなくNO.1でした!

 またピッチにて熱い試合をお見せできるよう次の大会に向けて頑張っていきます。


2015年3月18日水曜日

3/15 U11トレーニングマッチ

3/15
U11トレーニングマッチ

1st
vs 東福岡 1-1
vs 長崎ドリーム 2-2
vs レジェンド 1-0
vs 長崎ドリーム 2-0
vs 二島 3-0

攻撃の終わり方(フィニッシュ)が本日のテーマです。
もちろんボールを保持しながら、意図的に攻撃を仕掛けていくわけですが、前進・崩しのあとのシュートにバリエーションと余裕を持ち、ゴールネットを揺らす回数を増やすことが目的です。
ミドルシュートや、キーパーとの1対1や、センタリングからのシュートとたくさんゴールネットを揺らすことができていました。ゴールを奪うことに気を取られ、相手チームの巧みな攻撃により3失点と課題もありましたが、攻撃時に守備のことを考えることで3試合目以降は修正することもできていました。次回はどんなゴールを魅せてくれるかが楽しみです。
本日もたくさんのご声援ありがとうございました。


2nd
vs東福岡CH 0-1
vsU-10 東福岡 2-0
vsU-10 長崎ドリーム 6-0
vsU-10 アレシオ 1-0
vs東福岡CH 1-0

高い位置でボールを奪い、素早いサイドチェンジが本日のテーマです。
DFラインでボールを保持し、サイドを変えビルドアップ、前進、といったプレーが前回のトレーニングマッチの際にできていました。今回はそれに緩急をつけるために、より高い位置でボールを奪い素早くサイドを変え、アタッキングサードで数的有利もしくは数的同数の状況を作ることが目的です。初戦、展開を急ぎ過ぎ中盤への判断の悪いパス、決定機で決めきれない、そして終盤失点。
テーマにとらわれ過ぎている部分があったので、全員でセオリーを確認し、理解したうえでチームとしての狙いを実行することを共通認識とし2戦目以降に臨みました。
全員が共通認識を持つことでプレーに余裕ができ、判断の悪いプレーも少なくなりました。インターセプトから素早くサイドを変え、よりゴールに近い所で数的同数を作りフィニッシュまで、といったチームの狙い通りのプレーもみせてくれました。
また初戦の相手にも最後先制点を奪い、その後も足を止めることなくハードワークし勝利を掴むことができました。得点した際に全員で喜ぶ姿、あの笑顔が見れて僕自身嬉しかったです。
現状に満足することなく今後もトレーニングしていきたいと思います。
たくさんのご声援ありがとうございました。

3月14日 U-11.10.9 トレーニングマッチ



3月14日、雁ノ巣にてU-11,U-10,U-9トレーニングマッチをおこないました。


U-11 1st
vs ボルク北九州 1-0

vs FARFALLA 4-0

vs けご 5-1


vs FARFALLA 4-3


U-11 2nd

vs けご 3-0

vs ボルク 3-2

vs けご 4-0

vs FARFALLA 4-3





U-10

vs  ボルク北九州 2-0

vs  ジーク福岡 6-0

vs   春住    7-0

vs    レオーネ 3-1





U-9

vs   ボルク北九州 1-0

vs  今宿 1-0

vs レオーネ 2-0

vs 大川東 2-2




以上全カテゴリーで16試合行い15勝1分けと負けなしの結果となりました。

全カテゴリーピッチが悪い中難しい状況ではありましたが、トレーニングの成果を十分に発揮することが出来このような素晴らしい結果となりました。

3カテゴリーとも4月より公式戦がスタートします。さらにトレーニングに励み全員で向上していきます!




2015年3月15日日曜日

U-14 県リーグ 開幕4連勝!!


3/15(日) 吉富中学校でU-14県リーグが行われました。


■ vs アヴァンツァーレ 11-1 〇

前日の雨の影響で、グランドコンディションが悪く苦労しました。
立ち上がりからボールを保持し、チャンスをたくさん作りましたが、シュートの精度を欠き、先制点を奪うことが出来ませんでした。
嫌な雰囲気が漂う中、カウンターから先制点を与えてしまいました。
失点後、システムを変更し左サイドを綺麗に崩し、同点ゴールを決め、試合を振り出しに戻しました。その後追加点を奪うチャンスがありましたが、決めきれず1-1で前半終了しました。

後半は、立ち上がりに右サイドを崩し、勝ち越しゴールを奪うと、後半40分間に10得点を奪い、
11-1で勝利し、開幕4連勝となりました。



まだまだリーグ戦は始まったばかりですが、気を抜かず1試合1試合大事に戦っていきたいと思います。

本日の会場が大分県に近く遠方でしたが、たくさんのご声援ありがとうございました。