2015年6月28日日曜日

U-15 県クラブトーナメント 組み合わせ


県クラブトーナメントの組み合わせは下記の通りです。

・各パート1位は決勝トーナメント進出。
・各パート2位の上位5チームまでが決勝トーナメント進出。
・60分ゲームで行われます。
・川崎FC・ひびき、カミーリア、グローバル、BUDDYは、クラブユース選手権九州大会出場の為、決勝トーナメントから参加となります。


■Aパート

アザレア・LAPASION・TAGAWA・トレーヴォ・レアッシ

■Bパート

ソレイユ・ラソーナ・八女FC・トナカイ・東福岡

■Cパート

FC大川・わかば・ヴィテスB・カメリア・MARS

■Dパート

筑後FC・Beetle・パープルリバー・リベルタ・春日イーグルス

■Eパート

フォルテ・西南FC・ペラーダ・ワンソウル・LEON

■Fパート

FUT6・ACファルベン・FC直方・ターキー・大野城

6/20 U-11 伊万里遠征

6/20(土) 伊万里で開催されたトレーニングマッチに参加しました。


① vs 唐津FC  5-1 勝

② vs 唐津少年  1-0 勝

③ vs 大坪  3-1 勝


1ヶ月間、ビルドアップからコンビネーションで崩していくプレーを練習してきました。
1試合目はコンビネーションが数多く成功し、練習してきた成果を感じられました。2試合目からは相手のプレスが早くなり、ビルドアップがうまくいかない時もありましたが、相手の攻撃を阻止することを最優先に取り組み、後半から主導権を握らせることなく勝利を掴みとり,最後の試合は今まで引き分け以上の結果を出せなかった相手でしたが、闘志みなぎるプレーで相手の攻撃を跳ね返し、攻撃時には鋭い突破から得点し、厳しい試合を勝利することができました。


新人戦に向けて日々のトレーニングから全力で取り組み、多くの試合で勝利できるようこれからもチーム一丸となって努力していきます。

サポーターの方々、遠方まで熱いご声援ありがとうございました!!


2015年6月22日月曜日

U12リーグ 2部 第11,12節

U12リーグ(2部)の第11,12節が、雁ノ巣レクリエーションセンターで行われました。

本日もたくさんのご声援ありがとうございます。

vs 千早 0-3 負

vs 壱岐 1-0 勝

1試合目においては、ボールロストの場所、仕方が非常に悪く、意図的な前進・崩しがうまくできず効果的に攻撃することができませんでした。失点後にシステムの変更をしたものの挽回できず敗戦となりました。
2試合目においては、ミドルサードからの守備を徹底することで、ボールの奪い方を統一しゴールを守り抜くことができました。攻撃においては、ポジションチェンジをすることで効果的な攻撃を展開でき何とか勝ち点3を得ることができました。
長期リーグということもあり、天候の変化にも対応することも必要ですし、コンディションを整えること(体調管理)も大切です。オンザピッチ、オフザピッチとも活躍できる選手の育成・強化を目指しトレーニングを積み重ね、次節も勝ち点を伸ばしにいきます。

6/20 U-10 伊万里遠征

6/20(土)U-10のトレーニングマッチを伊万里湾グラウンドにて行いました。

①VS 浜玉FC 4-0 〇

②VS 唐津少年 13-0 〇

③VS大坪 1-1 △

以上の結果でした。二試合目から三試合目の間が三時間近くあり過ごし方が非常に難しかったです。短期集中的に試合を行えればいいのですが、こういったことは今現在の公式戦でもありえることなので良い経験になったと思います。

プレーもコンビネーションが非常に増えてきて崩しも良くなってきました。更なる向上を目指して来週からトレーニングをしっかり行っていきたいと思います。

2015年6月21日日曜日

6/20(土) U-14 トレーニングマッチ 試合結果


 6/20(土) 筑後広域運動公園でトレーニングマッチを行いました。


■ vs 筑後FC 0-3 ●

相手の早いプレッシャーに苦労し、なかなかビルドアップが出来ず、練習してきた崩しのシーンまで行くことが出来ませんでした。相手に崩された失点ではなく、不用意なミス絡みの3失点だった為、
もったいない敗戦となりました。


■ vs 荒尾FC 2-1 〇

ビルドアップしてくる相手に高い位置でボールが奪え、チャンスも多く作りましたが、なかなかゴールを決めることが出来ず、逆に自陣での不用意なパスから先制を許しましたが、何とか逆転することが出来ました。


■ vs FC大川 1-0 〇

3試合目で体力的に厳しかったです。押し込まれるシーンもありましたが、粘り強くディフェンスをし、後半カウンターから獲得したFKを見事直接決め、参加メンバー全員出場し勝利することが出来ました。


2015年6月17日水曜日

U-12.9 伊万里遠征

6/13 U12,U9 トレーニングマッチを伊万里湾グラウンドで行いました。

U12
vs コスモス 4-3 勝
vs 大坪 0-2 負
vs 唐津FC 3-2 勝
vs 今宿 1-0 勝

いろんなことを想定し、システムのバリエーションの増築と、ポジションチェンジをテーマに挑みました。
風が強く思い通りにプレーできない環境の中での試合でしたが、2列目の飛び出しや高い位置でのサイドチェンジと攻撃のバリエーションが増えた1日でしたが、7失点と課題が残る1日でもありました。風が強くてもルーズボールへの反応スピードを速くすることも求められますし、風下での戦い方も見直す必要があります。

最近、選手たちでコミュニケーションを取り、ゲーム中やゲーム後に修正をする姿が見えだしました。今週末には、リーグ戦(首位を目指すために大切な試合)があります。改めて進化した選手たちが躍動します。
今後ともたくさんのご声援よろしくお願いいたします。


U9
vs 唐津FC 0-6 負
vs 大坪 0-4 負
vs 唐津FC 0-3 負
vs 大坪 1-1 勝

テーマはチームとして戦うことです。スクールからあがってきた選手や初めて試合に参加する選手もいる中でチームビルディングに力をいれてのぞみました。
当たり前ですが試合に参加したら、レアッシのチームとして集団で行動します。試合に関しても自分勝手なプレーばかりするのではなく、チームの戦術を共通認識として狙いを持って戦い、また状況に応じて戦術を変え戦います。

初めて行う広いコート、学年が上の選手もいる中で厳しい部分もありましたが選手自身決して弱音を吐かず最後まで戦ってくれました。試合を重ねる中で徐々に戦術を理解し最後は勝利に近づくことができました。全員が共通の狙いを持って戦い、得点に繋がったこと。なにより自然と全員で喜びを感じれたことが一番の収穫です。
まだスタートラインにたったばかりですが、これからたくさん経験を積みレアッシの将来を担う選手になってもらいたいです。

最後になりましたがサポーターの皆様、たくさんのご声援ありがとうございました。
今後も宜しくお願い致します。

2015年6月16日火曜日

U-15 大川カップ 準優勝!!!


6/13(土)~14(日)にFC大川さん主催の第22回大川カップに参加してきました。

テスト休みの選手が多く1日目は16名、2日目は2年生の力も借り19名で戦い、惜しくも決勝で敗れはしましたが、準優勝することが出来ました。


■予選リーグ

vs 大木中学校 5-0 〇

B戦(20分1本)

vs ペラーダ 1-0 〇

vs カミーリア(U-13) 10-0 〇


■決勝トーナメント

準々決勝 vs ペラーダ 2-1 〇

準決勝 vs ニュースタイル 1-0 〇

B戦(20分1本)

vs FC大川 2-0 〇

決勝 vs FC大川 0-1 ●





6/14(日)U-12 4部リーグ

6/14(日)に百道中央公園にてU-12 4部リーグ第9節.10節が行われました。

第9節 VS 田隈 4-0 〇

第10節 VS南風 3-0 〇

TRM  VS西高宮 2-0 〇

以上の結果により4連勝でしっかり首位をキープいたしました。ここ4試合で16得点無失点と非常に安定した戦いが出来る様になりました。特に守備面でボールの奪いどころをチームで意思統一することで良い攻撃に繋がっています。次節は7月となる予定ですが練習試合なども挟みさらなる高みを目指していきます。

6/13 U-10 トレーニングマッチ

6/13(土)に新宮杜の宮グラウンドにて行われたU-10 トレーニングマッチに参加してきました。

①VS河東   4-1 〇

②VS小野FC 1-0 〇

③VS新宮FC 0-0 △

以上の結果でした。この日は新しい攻撃の戦術に取り組みました。中々機能せずにミスを重ねて失点するシーンもありましたが、ピッチを広く使い相手を崩してゴールを決めるシーンも多く見ることが出来たので良かったです。

公式戦まで残り1か月を切りました。開幕に向けてしっかりと準備をしていきます。

2015年6月10日水曜日

U-15 県リーグ 試合結果


5/23(土)と6/6(土)にU-15県リーグを行いました。



■ vs New Style 5-2 〇


■ vs 木屋瀬中 2-2 △



現在 8勝2分け 勝ち点26 

2位のチームが2敗で追走している状況です。
上位2チームに与えられる高円宮杯出場権を獲得できるように選手と共に頑張ります。


次戦は、

6/27(土) vs 吉富中学校 

6/28(日) vs FC大川

2015年6月8日月曜日

U12リーグ 2部 第9,10節

6/6(土)雁ノ巣レクリエーションセンターにてU12リーグ(2部)の試合が行われました。

第9節
vs 板付W 4-1 勝

第10節
vs 美和台 2-3 負

本日もたくさんのご声援ありがとうございました。

長期リーグ戦の1巡目が終わり、本日から2巡目がスタートしました。
第1節を敗戦にてスタートしたこともあり、大切な1日になることを選手たちに伝え、送り出しました。
2巡目初戦は、選手たちの勢いを象徴したかのように早い段階で先取点を奪うことができ、優位に試合を展開することができました。
2試合目も早い段階で先取点を奪うことに成功し、前半を1-0で折り返しましたが、後半に3点奪われ、幾度となくシュートチャンスを創るものの1得点のみの2-3で敗戦となりました。
良い守備をするために、マーク等があります。グループ戦術があります。チーム戦術があります。ボールと人が動く都度、マーキングポジションを変えなければいけませんし、マークの受け渡しや、カバーリングのポジションの修正など、常に集中し、声を掛け合うことが大切です。後手の守備ではなく、先手をとれるように修正・改善し、次節に挑みます。

残り6試合、更なるチームの成長と勝利を求め戦っていきます。
今後ともたくさんのご声援よろしくお願いいたします。

6/7 U-9  トレーニングマッチ

6/7(日)に三猪にてU-9の大会形式のトレーニングマッチが行われました。

リーグ戦

①VSリエート 3-0 〇

②VS三猪 1-0 〇

③VSサガン鳥栖U-10 1-1 △

予選リーグ得失点の差で2位パートへ

順位決定戦

①VS今宿 3-0 〇

追加トレーニングマッチ

①VS三猪 1-0 〇

以上の結果となりました。参加したチームはすべて強く非常に内容の濃いトレーニングマッチとなりました。

サガン鳥栖戦では相手は選ばれた育成メンバーでしたが24分間戦術を理解し実行し戦い続けてく

れました。熱いサポーターの皆様のお陰で選手たちも普段以上の力を発揮してくれました。

後半6分に先制点を奪い何とか逃げ切りたかったのですが、相手の迫力ある攻撃を止めることが

出来ずCKから失点してしまいました。それでも何とか粘り勝ち点1を獲得しました。

今後もトレーニングに励み更なるレベルアップに努めていきます。

2015年6月6日土曜日

6/6 U-124部リーグ

6/6(土)にU-12 4部リーグが福岡市南区鶴田小学校にて行われました。

①第7節 VS 箱崎 4-0 〇

②第8節 VS 鶴田 5-0 〇

以上の結果でした。両試合ともチーム全体での守備がうまくいき相手に攻撃のチャンスをまったく与えない素晴らしい内容でした。チームとして積み上げてきた形が結果に繋がって選手にとっても大変自信がつく2試合となりました。下記に暫定ではありますが順位表を記載いたします。前期最終節は6/14(日)の田隈戦となります。ご声援よろしくお願い致します。

~4部Bパート~

1位・・レアッシ2nd   勝ち点19
2位・・下原       勝ち点17
3位・・田島       勝ち点13
4位・・箱崎       勝ち点12
5位・・田隈       勝ち点11
6位・・南風       勝ち点8
7位・・愛宕浜     勝ち点6
8位・・鶴田       勝ち点6
9位・・片江       勝ち点4
10位・・JFC小笹   勝ち点0

2015年6月2日火曜日

5/ 31(日)U-10 トレーニングマッチ

5/31(日)新宮町にある杜の宮グラウンドにてトレーニングマッチを行いましたのでご報告いたします。

①VS新宮SO 9-0 〇

②VSアメーシャ 2-0 〇

③VS新宮SP 2-1 〇

以上の結果でした。前回の試合より新しい戦術を取り入れ試合に臨んでいます。この日もピッチを広く使いサイドチェンジやコンビネーションが多々見ることが出来非常に有意義な試合となりました。

力のあるチームと戦うときは「個」の力だけでは勝利をつかむことが難しくなってきます。7月に開幕する南区U-10リーグに向けて更なる戦術を取り入れていきたいと思います。

最後になりますがいつもどんな場所にも駆けつけてくださるサポーターの皆様!!円陣が解かれた後の拍手・・連続プレーが続いた後の拍手・・選手への励ましの拍手・・すべてベンチも含めて聞こえてきます。本当にいつも力強いエネルギーを選手、スタッフにかけていただきありがとうございます。

みんなで最高の結果で喜べるようにこれからも頑張っていきますので次回もたくさんのご声援よろしくお願い致します。

2015年6月1日月曜日

U12リーグ 2部 第7、8節

U12リーグ(2部)の第7、8節が雁ノ巣レクリエーションセンターでありました。

第7節
vs千早 2-2 分

第8節
vs美和台 3-2 勝

グラウンドの関係で1週間練習ができず、また学校行事で全員が参加できない中でのリーグ戦となりましたが、1勝1分と勝ち点4の獲得ができました。
1巡目終了時点で、6勝1敗1分と2部リーグ1位で折り返すことができました。
選手たちの成長の成果が、結果として表れていると思います。
2巡目以降については、どのチームも対策・修正をしてくるはずなのでこれからも難しい試合が多くなることと予想されます。
レアッシの強みを強化しながら、相手のサッカーをさせないを今後のテーマとして更なる戦術の構築をしつつ、勝利を掴みとりに行きます。

悪天候にも関わらずたくさんのご声援ありがとうございました。