2015年4月30日木曜日

U12リーグ 2部

U12リーグ(2部)の第3,4節が4/29雁ノ巣レクリエーションセンターでありました。

第3節
VS ピアーチェ 7-1 勝

第4節
VS 板付W 7-1 勝

ボールを保持しながら、無理に攻撃をしかけるのではなく、数的優位を作り出し意図的に攻撃をすることを目標に挑みました。GKからのビルドアップ、前進、崩しと意図的に攻撃ができたのが、勝因のひとつです。いつにもなく暑く、コミュニケーションも大切な要素のひとつでしたが、終始声を掛け合い、集中して勝負することができていました。得点をあげた選手もアシストをした選手もいろんな選手が関わり、結果につながったことは自信につながるとともにチームの成長を感じた場面でもありました。次節も結果にこだわり、全力で戦っていきます。

本日もお暑い中、たくさんのご声援ありがとうございました。

2015年4月28日火曜日

サポーターTシャツ販売のお知らせ

クラブからのお知らせです。

この度ご好評いただいておりましたサポーターTシャツの販

売をいたします。色は5色、サイズは140~3Lまでございま

す。金額は1枚2500円(税込)となりますのでご注文される

方はgmailアドレスまでTシャツの色、サイズ、枚数をご記入

の上ご連絡ください。5月8日(金)に締め切らせていただき

まして、お渡しまでおおよそ2週間程度かかるものとなりま

すので予めご了承ください。是非試合会場にTシャツを着て

レアッシの応援を今後ともよろしくお願い致します。















 

2015年4月25日土曜日

U-12 前期リーグ 2部



4/19(日)雁ノ巣レクリエーションセンターにてU-12 前期リーグ 2部が行われました。



第1節 vs今宿 2-3


第2節 vs有田 3-0



立ち上がりなかなか運動量があがらずボールが奪えない、取りどころがはっきりしない中、失点してしまいビハインドの状況でゲームがスタートしました。第1節ということで焦りもあったのかボールの失い方が非常に悪かったです。マークがずれる原因としては攻守の切り替えが遅い・ポジショニングが悪い・ボールの失い方が悪いといったことがあげられます。得点がほしい場面で枚数をかけて攻撃しましたが、プレーをやりきって終わることができず(ボールがピッチにある状況)奪われてカウンター。そこから失点するシーンもありました。
敗戦はしっかりと受け止め今後の試合につなげていきたいと思います。
本日もご声援ありがとうございました。





2015年4月22日水曜日

FCバルセロナCEO・CMO講演会

 4月17日ヒルトン福岡シーホークにて開催された、「FCバルセロナCEO・CMO講演会」に参加してきました。
 バルセロナの経営トップとマーケティング責任者両名そろっての講演は大変珍しく、貴重な話を聞くことができました。
 バルセロナのクラブ哲学や収益、ファン獲得の手法や企業とのパートナーシップの話などメディアで語られていることはもちろん、それ以外の細部の話が聞けたことが収穫でした。
 今後のクラブ運営に活かしていきたいと思います!

2015年4月21日火曜日

U-10 阿蘇ファイヤーCUP

4月18日(土)~4月19日(日)阿蘇あぴか農村公園多目的Gにて第1回阿蘇ファイヤーCUPU-10に参加してきました。

4/18(土) 予選リーグ

①VS OASOSC 9-0 ○

②VS ソルニーニョ 4-0 ○

③VS アッズ 1-1 △

2勝1分でしたが対戦していないチームの方が得失点で上回り2位パートの決勝リーグへ

4/19(日) 決勝リーグ

①VS 岡山 1-0 ○

②VS 由布川 3-0 ○

③VS 東月隈 3-0 ○

決勝リーグは3勝で結果2位リーグ優勝しました☆


この大会は5角形のリーグ戦で予選3試合、決勝リーグ3試合行う変則的なレギュレーションで行われる大会です。大会を通じて5勝1分 21得点1失点という素晴らしい結果を出したものの2位パートという残念な結果に終わってしまいました。

大会を通して安定した守備は発揮できていたのですが、アッズ戦で一瞬カバーリングが遅れたすきを相手FWに決められ引き分けとなりました。相手のレベルが高ければ高いほど一瞬の判断ミスが失点につながることを選手たちも学んでくれました。

宿舎に帰りミーティングを行い次の日に備え迎えた決勝リーグ。昨日の反省を活かして3試合無失点で終えることが出来ました。良い守備から攻撃へ!メンバーが変わっても選手たちの考えにぐらつきはなく1試合1試合強い気持ちで闘い続けています。負けないチームへ!という言葉を胸に日々トレーニングを行っていますが、気が付けば2月以降負けていないチームへと変貌しました。

ただ、まだまだ上のレベルのチームもいます。井の中の蛙になることなく謙虚にまた練習から全力で取り組んでいき今度はすべての頂点に立てるようにやっていきます。

U-15 県リーグ 試合結果


4/19(日) U-15県リーグの試合結果となります。


■ vs 飯塚第一中 9-0 〇 

試合前に色々あり、いつもと違うメンバーで挑むこととなりましたが、出た選手も一生懸命に頑張ってくれました。
対戦相手は、リーグ戦3位につけているチームでした。
立ち上がりは、いつもと違うメンバーというのもあり、プレーに多少ズレが生じてましたが、司令塔のスーパーゴールを皮切りに前半で6得点奪うことが出来ました。
後半も交代枠を全て使い、3得点を追加し、9-0で勝利しました。

現在、6勝1分けで2位に勝ち点4差をつけて首位を走っています。
クラブユース選手権も始まり、難しいゲームが続きますが、全員で頑張っていきたいと思います。

天候の悪い中、応援に駆け付けていただき、ありがとうございました。







2015年4月19日日曜日

U-13 トレーニングマッチ



4月18日(土)筑後広域公園にてU-13トレーニングマッチを行いました。


50分ゲーム

①vs 筑後FC 1-5

②vs ペラーダ 0-1


30分1本

③vs 筑後FC 0-1

④vs ペラーダ 0-1


U-13として初のトレーニングマッチでしたが、天候の影響でここ数週間定期的なトレーニングが満足に行えなかったこと、ピッチの広さ・時間・11人制といった環境的変化、新加入の選手とのコンビネーション、様々な要素が絡んでくる中でのトレーニングマッチでした。
想定していた通り上手くいかないことの方が多く、体力的にも厳しい試合でした。コートが広くなると選手間の距離間が広くなります。パス1つにしてもより精度が求められます。カバーリングであっても8人制の際の深さだと意味を成しません。
基本的なことの修正、対応に苦労しましたが、試合を重ねるごとに徐々に修正できており勝利こそなりませんでしたが、今後への更なる期待を感じました。
スタッフ・選手共に1回のトレーニング、1試合を今以上に意識高く取り組み、11人制での経験値をより積んでいきたいと思います。
本日もたくさんのご声援ありがとうございました!




U-11 トレーニングマッチ

4/18(日)、志免シーメイトにて福重少年サッカークラブとのトレーニングマッチを行いました。

レアッシ1:青

①vs 福重  2-0  勝

②vs 福重  0-3  負


レアッシ2:赤

①vs 福重  0-4  負

②vs 福重  2-1  勝


紅白戦

青 vs 赤  2-1  青の勝



レアッシ1:青
サイド攻撃が本日のテーマです。サイドが高い位置でボールをうけること、センタリングからシュートをうつことがたくさんできました。攻撃に人数をかけたため、カウンターにより失点もありましたが、サイドからの攻撃のバリエーションが増えました。紅白戦においては、攻撃・守備ともに集中することができ、勝利できました。たくさんの成長と可能性を魅せてくれた選手たちのこれからが楽しみです。


レアッシ2:赤
1試合目の前半、一人一人の動きがバラバラで4失点してしまいましたが、後半からは、まるでひとつの生き物のように動き回り、無失点に抑えるまでに変化を見せてくれました。2試合目は粘り強い守備で試合をコントロールし、激しい戦いの中で集中を切らさず、勝利を掴み取りました。紅白戦は負けましたが、選手たちはこの3試合で大きく成長してくれました。これからもチーム一丸となって協力し、レアッシの勝利に向けて努力していきましょう!!



応援に来てくださったサポーターの皆様、ありがとうございました!

2015年4月16日木曜日

U-11 前期リーグ 3部




4月12日(日)前原小学校にてU-11 前期リーグ3部の試合を行いました。




①vs FCCF 1-1

②vs 箱崎 1-0



ついにU-11のリーグ戦が始まりました!
今季レアッシは1部と3部リーグで戦います。
初戦の相手はFCCF。昨シーズン入れ替え戦で敗戦した相手です。
戦い方も熟知していたので相手に応じた戦術を選択し戦いましたが、なかなかボールを奪えず苦しい時間帯が続きました。GKのファインセーブもあり、チーム一丸となって辛抱強く守った結果、なんとか勝ち点1を手にすることができました。
2戦目の箱崎戦は守備ではリスクをかけずにシンプルに、攻撃はFWの選手を高い位置におき、前線に早くボールを放り込むことを共通認識として戦いました。なぜかというと相手のDFラインがあまりハイボールの処理を得意としておらず、カバーリングに遅れてはいるシーンが見られたからです。狙い通りに、相手DFラインがフラットな状態の所に放り込み得点を奪うことができました。

リーグ戦の初日を1勝1分で終われたこと、チームとしてコンセプトをもとに戦えたことは素晴らしかったと思います。ですが、まだ始まったばかりです。気持ちを切り替えて次節に臨みたいと思います。




U-11 1部リーグ 結果

4/12(日)に福岡支部1部リーグが開催されました。

VS 柏南  0-2 負

VS 東福岡  0-1 負

2試合を通し、守備時に連動したプレスがかからず、相手に主導権を握られる展開となり、守備に時間を割いていたことで、セットプレーから失点しました。攻撃面では何度かチャンスもありましたが、得点には繋がりませんでした。相手に主導権を与えず戦っていくことができるよう、結果を真摯に受け止め、守備面、攻撃面の課題を次節に向けて改善していきます!

サポーターの皆様、応援ありがとうございました。
2試合を消化し、残り5試合となりました。リーグ戦上位に食い込んでいけるよう、全力で取り組んでいきますので、これからも応援よろしくお願いします!

2015年4月14日火曜日

U-14 トレーニングマッチ




4/12(土)雁ノ巣にてU-14 トレーニングマッチを行いました。




結果は下記の通りです。




1st

①vs U-14 CLUB 東福岡 4-0

②vs U-13 CLUB 東福岡 11-0


2nd
①vs U-13 CLUB 東福岡 3-2

②vs U-14 CLUB 東福岡 1-4



今回は、昨シーズン終盤・遠征でも浮き彫りになった課題を全体で確認しのぞみました。攻撃面ではプレースピード、守備面ではセットプレー、MF・CBのセンターラインがボールウォッチャーにならないことです。本来つくべき選手をマークせず、曖昧で不必要なプレスをすることで全体のマークがずれてしまいます。よって、後手にまわってしまい相手にチャンスを与えてしまいます。
これを改善すべく1番視野が確保できる選手、GKを中心に全員が喋って守備から徹底しました。
前半無失点で折り返し課題にも全員が意識してプレーできていたのですが逆に、適切な選手にマークにつくことによってカバーリングを疎かにしてしまうシーンが目立ちました。
また崩しに関してはずっとチームとしてやってきた3人目の動きもあり、流動的な崩しができていました。ただシュートが2本のロングシュートのみ。流れの中でのゴールの意識がなく、なんのための崩しなのかはっきりしない。
2つとも基本的なことですが、チームとしての課題・狙いを意識しすぎることで疎かになっていたので、後半は徹底してのぞみました。
今月末からリーグ戦が始まります。チームとしての共通理解に取り組むことはもちろんですが、守備面でのセオリー、攻撃面でのセオリーを忘れないこと。当たり前のことをやらずに勝利は掴めません。基本的なことから厳しさを持って戦っていきたいと思います。
本日もたくさんのご声援ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。



U12,U11 トレーニングマッチ

雁ノ巣レクレーションセンターにて、トレーニングマッチを行いました。

U-12 1st
vs アレシオ3-0
vs アレシオ1-0

対戦相手がGKを含めボールポゼッションをしてくるチームであり、チーム全体でボールの奪うところを明確に、高い位置でボール奪取を試みました。マンツーマン気味になるために、1対1の守備で抜かれないことが前提でかつ、ボールを奪い取ることができないと数的優位で守備ができないリスクもあります。コースを限定して思い通りにボール奪取できていた場面もありましたが、1対1の球際の強さが少し足りない場面もありました。これから長期リーグ戦を戦うにあたり、基本と応用を使い分ける臨機応変さが求められる試合が多くなります。勝利を掴みとるために全力で戦っていきます。
本日もたくさんのご声援ありがとうございました。

U-12 2nd
vs 東福岡ch   2-2
vs 東福岡U-11 5-0

ピッチコンディションが悪いということもありシンプルな戦術で戦うことを徹底して挑みました。ボールを奪うこと、球際での強さも目立ち常にリードされる展開の中でも追いつくという精神的にも強く戦ってくれました。今週からいよいよリーグ戦が始まります。1位を目指してチーム一丸となって戦っていきたいと思います。

U-11
vs 東福岡ch 5-0
vs 東福岡A  5-0

2試合を通してほぼ完ぺきな試合を選手たちがやってくれました。ボールを高い位置で奪うことが出来早い判断で崩し早い時間帯でリードを奪って主導権を渡すことなく戦うことが出来ました。1部での戦いはちょっとしたミスを相手につかれてしまいます。この主導権をとるということが非常に大事になってきます。この日のこのゲームをこの相手に出来たということが非常に選手たちのポテンシャルの高さを証明することが出来ました。明日からの開幕に向けてチーム一丸となって頑張っていきます!

2015年4月13日月曜日

U-15 県リーグ 結果

4/5・12(日)の県リーグの結果です。

■ vs ギラヴァンツ 2nd 2−2 △

立ち上がりは中盤での攻防が激しく、なかなかペースを掴めませんでしたが、風上で徐々に優位となり、決定機も多々ありましたが、決めきれず•••。
前半終了間際に、やっと先制することができ、1−0で前半を終えました。
後半にもゲームを決めるチャンスが訪れましたが、決めきれず•••。
チャンスの後にはピンチが訪れ、あっさりと同点とされてしまいました。
失点直後に運良くPKを獲得し、勝ち越しに成功しましたが、後半終了間際に追いつかれ2−2の引き分けとなりました。

■ vs 川崎FC 2nd 4−1 ○

強風が吹き、とてもやりづらい中でのゲームとなりました。
立ち上がりにDFラインのパスミスもあり、失点してしまいました。相手のプレッシャーも早く、なかなかシュートまで持ち込めませんでしたが、コーナーキックのこぼれ球を押し込み同点とすると、徐々にペースを掴み、DFのロングフィードに上手く抜け出し、前半のうちに逆転し、前半終了となりました。
後半は、徐々にメンバーも変わりましたが、2点を追加し、4−1で勝利することが出来ました。
現在、5勝1分けで首位を走っています。気を抜かず頑張りたいと思います。

いつも遠方までご声援ありがとうございます。県リーグもまだ試合が残っていますし、クラブユース選手権も始まりますので、これからも宜しくお願いします。

次戦は、

4/19(日) 猪位金グラウンド

10:00〜 vs 飯塚第一中

この日は、運営責任チームの為、全日程が終わるまで帰れません。

2015年4月8日水曜日

U-12 ライオンズクラブカップ

4月4日(土)~5日(日) 西鞍の丘総合運動公園にて行われた、福岡ふようライオンズクラブ旗杯に参加してきました。

4日(土)
予選リーグ
①VS 龍南 1-0

②VS 唐津少年 1-1

③VS トレーヴォ 3-0

④ 順位決定戦 抽選


得失点差、総得点ともに並んだため抽選を行い、結果2位通過となりました。

その後翌日のトーナメントへの順位決定戦を行う予定でしたが、雷雨の為中止となりこちらも抽選を行い、結果4位トーナメントでの試合となりました。

5日(日)
トーナメント
準々決勝
VS FC諫早 2-0

準決勝
VS KINGS 2-4

3位決定戦
VS 前原南 5-0

今大会もたくさんのご声援ありがとうございました。

天候不良ということもあり、環境に応じた臨機応変さ、県内外の初対戦のチームと対戦する際の状況における臨機応変さ、それを可能にするために大切な選手間のコミュニケーションが求められる試合ばかりでした。ぬかるんだピッチやスリッピーなピッチにより、足をとられる場面も、ボールの軌道を捉えれない場面も多くみられました。そんななかでも、臨機応変にプレーをすることができ、たくさんの得点シーンを魅せてくれました。
しかしながら、勝利し続けることの難しさも感じることのできた試合もありました。勝利を掴みとるために大切なものは、ピッチにいる選手も、これからピッチに立つ選手もチーム全員が戦い続けることです。自分と戦い、仲間と戦い、対戦チームと戦い続けるために必要なことが、少しでも足りないと勝利を掴みとることが難しくなるということです。とても大切なことを再確認させられた大会でした。
これから、長期間のリーグ戦が始まります。チーム全員で戦い続け、たくさんの勝利を掴みとりにいきます。今後ともたくさんのご声援よろしくお願いいたします。

U-15 クラブユース選手権 組み合わせ

クラブユース選手権の組み合わせとなります。

※県リーグ1部(グローバル、ルーヴェン、TINO、ヴィテス、LAPASION)は県大会より出場。
※各グループ1位が県大会出場権獲得。
※各グループ2・3位は、順位トーナメントで2勝すると県大会出場権獲得。


■Aパート

・レアッシ ACファルベン ワンソウル

■Bパート

・宗像セントラル レオン リベルタ

■Cパート

・西南FC 春日イーグルス わかば

■Dパート

・カミーリア 大野城 カメリア

■Eパート

・BUDDY トナカイ 東福岡

■Fパート

・オエステ Beetle トレーヴォ

■Gパート

・グランロッサ ラソーナ 田村MARS フェルサ大野城


2015年4月4日土曜日

U-15 関西遠征 3日目 試合結果

こんにちは。
U-15関西遠征3日目の試合結果です。

■3日目

vs 長丘ビルボード A (新潟) 4-1 〇(Kウヨウ×2、Rクト×2)

※長丘ビルボードBは、A戦の後、新潟に帰るとのことが、当日決まった為、なくなりました。

vs エルバ B (大阪) 0-4 ●

vs エルバ A (大阪) 0-2 ●

vs エルバ B (大阪) 0-1 ● (25分1本)



2015年4月2日木曜日

U-15 関西遠征 1・2日目 試合結果

こんにちは。
U-15関西遠征の1・2日目の試合結果です。

■1日目

vs 高槻MYD A(大阪 県2部1位) 0−2 ●

vs 高槻MYD B 1−0 ○(Tカヤ)

vs CEDAC A(長野2位) 1−2 ●(Kウヨウ)

vs BLUETTE B 3−1 ○(S・Tイセイ、Hルト×2)

■2日目

vs ガンバ大阪 A 1−3 ●(Kウヨウ)

vs 高石中央 B 5−2 ○(Hルト、Aツヒロ、Sンヤ、H・Tイセイ、Kイト)

vs 高石中央 A 3−0 ○(Kウヨウ、Rクト、Rョウタロウ)

vs ガンバ大阪 B 3−3 △(Tツヤ、S・Tイセイ)