2015年3月24日火曜日

U12 大串サッカーフェスティバル

3/21日(土)~3/22日(日)に長崎県西海市にて「第8回大串サッカーフェスティバル」にU11の選手と参加してきました。
21日(予選リーグ)
VS南陽 1-0 ○
VS白似田 8-0 ○
※予選リーグを2勝と1位通過しました。
順位決定戦
VS香焼 1-2 ●
Aパート2位で決勝トーナメントに残ることができました。

22日(決勝トーナメント)
準々決勝
VS西大村 2-0 ○
準決勝
VS高田 2-4 ●
3位決定戦
VSフェルサ 1-0 ○

U12の大会にて3位と素晴らしい成績を収めることができました。
今回は、敗戦した2試合に注目したいと思います。セットプレーとゴールへ対する貪欲さ。この2点についてです。学年が一つ上ということでやはり戦術メモリーも相手チームが勝っているところもありました。初日の2失点、2日目の2失点の4失点はセットプレーからでした。残りの2失点については、その距離からまたは、そんな角度からという局面。またひとつ戦術メモリーの構築をさせてもらいました。これからは、同学年との試合ばかりです。気づきを反省に次は、周囲を脅かすチームにならないといけません。仲間意識というより、友だち感覚が抜けていないのも克服しなければいけない壁です。ゴールを守り、ゴールを目指す術をさらに増やさなければいけません。今できることをそれぞれが見つけ克服していかなければいけません。そしてチームのために戦わなければいけません。やらないといけないことばかりですが、それがあるから楽しいのもスポーツの醍醐味です。新しいリーグ戦からは、チーム編成が今までとは少し違いはしますが、それぞれが活躍できる場でもあります。すべては目先ではなく未来に通ずるものです。そのために今を大切にしながら選手たちと励まし合い育成・強化していきます。
最後になりましたが、遠方まで応援に駆け付けていただいたサポーターの皆様。たくさんのご声援ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿