3/15
U11トレーニングマッチ
1st
vs 東福岡 1-1
vs 長崎ドリーム 2-2
vs レジェンド 1-0
vs 長崎ドリーム 2-0
vs 二島 3-0
攻撃の終わり方(フィニッシュ)が本日のテーマです。
もちろんボールを保持しながら、意図的に攻撃を仕掛けていくわけですが、前進・崩しのあとのシュートにバリエーションと余裕を持ち、ゴールネットを揺らす回数を増やすことが目的です。
ミドルシュートや、キーパーとの1対1や、センタリングからのシュートとたくさんゴールネットを揺らすことができていました。ゴールを奪うことに気を取られ、相手チームの巧みな攻撃により3失点と課題もありましたが、攻撃時に守備のことを考えることで3試合目以降は修正することもできていました。次回はどんなゴールを魅せてくれるかが楽しみです。
本日もたくさんのご声援ありがとうございました。
2nd
vs東福岡CH 0-1
vsU-10 東福岡 2-0
vsU-10 長崎ドリーム 6-0
vsU-10 アレシオ 1-0
vs東福岡CH 1-0
高い位置でボールを奪い、素早いサイドチェンジが本日のテーマです。
DFラインでボールを保持し、サイドを変えビルドアップ、前進、といったプレーが前回のトレーニングマッチの際にできていました。今回はそれに緩急をつけるために、より高い位置でボールを奪い素早くサイドを変え、アタッキングサードで数的有利もしくは数的同数の状況を作ることが目的です。初戦、展開を急ぎ過ぎ中盤への判断の悪いパス、決定機で決めきれない、そして終盤失点。
テーマにとらわれ過ぎている部分があったので、全員でセオリーを確認し、理解したうえでチームとしての狙いを実行することを共通認識とし2戦目以降に臨みました。
全員が共通認識を持つことでプレーに余裕ができ、判断の悪いプレーも少なくなりました。インターセプトから素早くサイドを変え、よりゴールに近い所で数的同数を作りフィニッシュまで、といったチームの狙い通りのプレーもみせてくれました。
また初戦の相手にも最後先制点を奪い、その後も足を止めることなくハードワークし勝利を掴むことができました。得点した際に全員で喜ぶ姿、あの笑顔が見れて僕自身嬉しかったです。
現状に満足することなく今後もトレーニングしていきたいと思います。
たくさんのご声援ありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿